よくある質問

入園説明会はいつごろ行われますか?

年度によって異なる事がありますので、詳しくは『おしらせ』を確認いただくか、園までお問合せください。予約の必要はありません。室内履き、外靴を入れる袋をご持参ください。

入園の申し込みはどのようにすればよいですか?

入園説明会にて受付の手順をお話しします。

何歳から入園できますか?

平成30年度の募集に関しては、
(3年保育)平成26年4月2日~平成27年4月1日生まれ
(2年保育)平成25年4月2日~平成26年4月1日生まれ
のお子様の入園をお受けいたします。

試験や選考はありますか?

発育テストと面接があります。

年度途中での入園はできますか?

在園児の転園などで定員に空きが出たときは可能です。
ご希望の方は一度お問い合わせください。

通園バスはどこまで来てくれますか?

日吉町全域、箕輪町、日吉本町、下田町、綱島一部、高田一部、川崎一部が送迎区域となります。
詳しくはお問い合わせください。

幼稚園を見学することはできますか?

園の見学は随時受け付けていますので、ご希望の方は一度ご連絡ください。
普段の園児の様子を見学する「公開保育」や、園が終了してからの園庭開放「あそびにきませんか」を実施しています。

通園は制服ですか?

制服です。園で体操服に着替えます。
園の行事などによって指定がある場合は、体操服での通園もあります。

預かり保育はありますか?

希望者を対象に、預かり保育を実施しています。
名称「くまさんクラブ」
午前8時~(早朝保育)
○利用料  350円/1回
保育終了~午後6時まで
○保育内容 名称「くまさんクラブ」 外遊び中心・異年齢交流
○保育担当者 専任教諭
○おやつ あり
○利用料  350円~2,100円/1回
※保育利用時間により異なります。
※上記内容は平成28年度のものです。
※その他、横浜市認定預かり保育(平日型)7時30分~18時30分も実施しています。

給食はありますか?

給食はありません。お弁当になります。
手作りのお弁当で親の愛情を感じたり、楽しく残さず食べられた喜びを味わってほしいと考えています。

英語教室は誰がどのように行っているのですか?

プリンス英米学院より、隔週でネイティブの先生にお越しいただいています。 「遊びながら楽しく」を目標として行っています。年少組は2学期より始めます。

自由遊びでは何をするのですか?

個々の興味を大切に、充実した時間を過ごせるよう配慮しています。 固定遊具(鉄棒、うんてい)に挑戦する子、つるつるのおだんご作りに熱中する子、 鬼ごっこで園庭中をかけまわる子、砂場遊びなど、みんな思い思いに楽しんでいます。

各クラスの人数はどのくらいですか?

3歳=22名程度/4歳=30名程度/5歳=33名程度となります。

親の参加する行事はどれくらいありますか?

参観日や誕生会など、月に1回程度ご参加いただく行事があります。

園児募集
入園のご案内

公開保育も行っていますので、お気軽にご来園ください。(事前連絡不要です)

チロルのあずかり

一時預かり保育(くまさんクラブ)と横浜市認定預かり保育を行っています。

くわしくはこちら
チロルのとりくみ

豊かな人間性と基礎的な生活習慣を身につけ、心身共に健やかな成長を図る事を目標とします。

くわしくはこちら
チロルのいちにち

チロル幼稚園の一日をご案内。お友達と一緒に笑ったり、泣いたり、園で楽しく遊びます。

くわしくはこちら
イベントカレンダー

季節の移り変わりを感じられる様々な行事や、毎月お誕生会を行っています。

くわしくはこちら
よくあるしつもん

入園や通園バス、預かり保育についてなど、皆様から多く寄せられる質問と回答集です。

くわしくはこちら
よくあるしつもん

ページのトップへ